皆さん、こんにちは♪
いよいよ師走ですね。月日が過ぎるのは早いですね~。
入鹿の里では夕食の会席メニューを一新。
冬を感じさせるラインナップとなっております。
今日はその中でもみぞれ鍋を紹介をしたいと思います。
みぞれ鍋とは大量の大根おろしが入った鍋で、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることから、そのように呼ばれています。別名は雪鍋、あわ雪鍋ともいうそうです。この時期の季節鍋ですね♪
鍋の要となるお出汁は素材の味をしっかりと引き出す、あっさり味。そこに鰆や帆立、鶏肉、海老、お野菜の旨味が合わさり、優しい仕上がりになっています。中でも下仁田ねぎは生で食べると辛みが強いですが、加熱することにより甘みが増し、非常に柔らかく滑らかな食感となります。具材の旨味がギュッと詰まったお出汁といただくと最高です。試食したスタッフの評判も上々でした♪
勤務中で叶いませんでしたが、個人的には是非日本酒といただきたいですね~。(ちなみに私のお勧めは愛知の地酒「蓬莱泉 和」です。純米吟醸です。美味しいですよ。)
大根は消化を助ける酵素を含むため、飲みすぎなどで胃腸が弱り目のときにもおいしく食べる事ができます。
一年の疲れを癒しに、是非入鹿の里に足をお運びくださいませ。お待ちしております☆